スポンサーリンク

老齢年金はいつからもらえる?

Pocket

老齢基礎年金の支給開始年齢

老齢基礎年金は、年齢や性別に関わらず65歳からの支給されます。

老齢厚生年金の支給開始年齢(男性)

生年月日が昭和24年4月2日から昭和28年4月1日の男性は60歳から報酬比例部分の老齢厚生年金を受給できますが、以降に生まれた方は生年月日に応じて徐々に開始年齢が遅くなり、昭和36年4月2日以降生まれの男性は65歳からの受給となります。

受給開始年齢_男性

老齢厚生年金の支給開始年齢(女性)

生年月日が昭和29年4月2日から昭和32年4月1日の女性は報酬比例部分の老齢厚生年金を60歳から受給できますが、以降に生まれた方は生年月日に応じて徐々に開始年齢が遅くなり、昭和41年4月2日以降生まれの女性は65歳からの受給となります。

受給開始年齢_女性

注意点

現時点では遅くとも65歳から年金を受給することができますが、今後、特に若い世代の方は開始年齢が更に遅くなる可能性が高いと言われています。年金の将来については様々な意見が飛び交っていますが、現行制度を今後何十年も継続するのは物理的に不可能です。

当然ですが老齢年金の受給要件(受給資格期間)を満たしていることが前提となります。受給開始年齢になっても受給資格期間を満たしていなければ、満たした時点で受給権が発生し、受給権発生の翌月から支給されます。老齢年金は死亡するまで支給されるので、支給開始の時期が遅れるとその分受取総額は少なくなります。

また、老齢年金は支給開始の繰上げや繰下げによって支給の開始時期を早めたり遅らせたりすることも可能です。

Pocket

スポンサーリンク

サイト内検索

スポンサーリンク